natsumu.net

絵日記や落書き、仕事、記録ごとなどを気ままに。

PCが死んだと思った日の記録

   

モニタが真っ暗になって目の前も真っ暗になった

それは先日のこと。いつも通りお仕事をして、ほぼデザインあがったなという状態で、目をリセットしようと通っているプールへ。2時間後くらいに戻って、スリープ状態のPCを起こそうとしたらうんともすんとも言わず、そのまま固まった。

「おや?」と思い、再起動コマンドを入力するがPCは固まったまま。仕方がないので電源ボタン長押しでPCを落とし、気持ちを切り替えて、PCを立ち上げようと電源ボタンを押す。…が、モニタに何も映らない。本体は起きている音がするけど、モニタが真っ暗!打つ手がないので電源ボタン長押し→電源ボタンを押す、という行為を繰り返す。それでもモニタは真っ暗。いよいよ困ったし、あせった。

モニタには「Entering Power Save Mode」の文字が。

モニタに本体からの信号が届いてないのはわかるけど、画面が表示されない以上どうすればいいかさっぱり…。もちろんスマホで検索しましたよね。同じような方が割といて、放電させたら直ったとかケーブル挿し直せば直ったとか、いろんな情報があったので片っ端から試しました。
ところが私のPCは変わらずだんまりを決め込む。
pc3
モニタか?モニタが壊れてるのか??
予備のモニタがあればすぐに試せるんだろうけど、これしかないし確かめようがない…。仕方が無いから新しいモニタを買うしかないか、とふと思いましたが、背面をよく見るとこのモニタはHDMIに対応している!ということで、PS3に繋げているHDMIケーブルをぶっこ抜き、TVとPCを繋いでみた。これで表示されればモニタがおかしいし、表示されなければ問題は他にある。

ドキドキしながら確認すると…TVに何も映らない。ということは、モニタが悪いのではない。

疑いの目はグラフィックボードへ。

ひとつの可能性が消えたが、消去法で言えば良い感じ。PCに詳しい先生にすがりついたら「その方法で映らないとなると、もうグラボしか考えられないねー」と言うことで、さっそくPCをOPEN。

うん!汚れてる!!

ちゃちゃっと掃除も済ませて、グラボを挿し直す。
・・・・が、やっぱりモニタには何も映らないー!あぁああーー(´;ω;`)なんやの、この子!なんやの!!どうしたん!急に反抗期きて!と半泣き状態になりました。
pc4
その時点で明け方5時です。壊れたPCと向き合って12時間。そりゃ心も乱れます。
今日はもうあかん…と仮眠することに。2時間後、PCとの交流を再開。あれやこれや試します。
とりあえずPCは新調するとして、データだけは救いたい。その状態だったらデータは壊れてないと思うよ、という先生の言葉だけを信じて。

いろいろ試した結果、グラボが原因だったっぽい

考えられる原因を取り除くため試行錯誤するも、PCは相変わらずだんまり。完全に壊れた。もうこれあかんやつや。一種の悟り状態になった私は、とりあえずPCのケーブルやコンセントを片っ端から外した。そして、自分もPCから離れた。いろいろ手を施してもダメなら仕方ない。

そしてまたプールへ。泳いでる場合じゃないよ、ともう一人の私がささやいていましたが、完全にお手上げ状態だったので気分転換のために行きました。ご飯も食べました。TVを見て笑ったりもしました。

PCから離れて数時間。リフレッシュして冷静さを取り戻した私は「もう一度だけグラボを挿し直してみよう」と思い、ラストチャレンジのつもりでグラボを渾身のフルパワーでぶっこみました。そしてケーブルなどを挿し直し、電源ON。昨日から何度も試したことなのですっかり手馴れていました。
「どうせまた何も映らないんでしょ~知ってる知ってる!」という気持ちでぼんやりしてたら…

pc2

?!?!??

今年一番びっくりしましたよね。
なに!?急に!!丸1日寝てたのに!なに?!と軽くパニックになりながらも、あわててセーフモード起動して、再起動をかけます。

すると・・・・いつも通り起ち上がりました!!
すぐさまデータバックアップをとりました。とりあえず一安心・・・

モニタが映らない場合のまとめ

さっぱりと書きましたが、実はここまで来るのに完全放電させたりリモートで試そうとしたり古いグラボを挿してみたり、丸1日動かなかったのでいろいろやっております…
今はこうして冷静にまとめているけど、PCが壊れているときは「?!」みたいな状態でした。大事なデータが入っていたし、とにかく早く直さないとまずいと思っていたので…。仕事で使用しているPCが潰れると通常の精神じゃいられなくなりますね…!

以下、いろいろ試したこと

・モニタではなくほかの出力方法で映らない原因を確かめる
・ケーブル類を外して放電させる
・グラボを挿し直す(端子部分が見えなくなるまでしっかりと!)
・気分転換も大事!←パニック時は空回りをしていることもあると思うので…

同じような症状でお困りの方へ、少しでもお役に立てば幸いです。
起ち上がるようにはなりましたが、画面が真っ黄色で立ち上がったこともあるので不安定…ということで、新しいPCを注文しました。

今回のことでご迷惑をおかけしたお仕事関係の皆様、たいへん申し訳ありませんでした;
ふんどし締めなおして頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 - 日々のこと ,