natsumu.net

絵日記や落書き、仕事、記録ごとなどを気ままに。

ハワイ旅行記~3日目~

   

JTBの「オアフ島一周よくばり観光」に参加

1日くらいは観光をしておこう!ということで、あらかじめ日本でJTBのオプショナルツアーを予約しておりました。大きめのバンがホテルまでお迎えに来て、ピックアップしてくれます。

タンタラスの丘 展望台へ

日本人のガイドさんが車内でいろいろと説明してくださいます。すごくさっぱりしててかっこよい女性でした◎まずはタンタラスの丘へ。素晴らしい景色で、ダイヤモンドヘッドもしっかり見えました!

ちょっと曇り気味で雲が多いけど…!夜景もきれいらしいです◎

モアナルアガーデンでモンキーポッド&マラサダ

モアナルアガーデンには、「この~樹なんの樹気になる樹♪」という日立のCMで有名なあの樹、モンキーポッドがあります。これがすごい迫力!めっちゃ大きいです!


本当に大きい!私は大きい樹や背の高い樹など、樹齢の長い樹を見るとワクワクするので、この大きなモンキーポッドにはすごくときめきました。

ここで、ハワイの有名店Leonard’s Bakeryのマラサダが配られました。マラサダというのは丸い揚げパンにグラニュー糖をまぶしたおやつのようなものです。

もともとパン屋さんに売ってるようなシンプルなドーナツが好きなのですが、このマラサダも似たような感じでふわふわで甘くて美味しい◎

マカダミア・ナッツ・ファームへ

続いて、オアフ島唯一のマカダミアンナッツ工場へ移動。マカダミアナッツはもちろん、コーヒーの試飲やコスメ・雑貨なども売られていました。
庭にはマカダミアナッツの木がたくさんあり、ナッツの殻を石で割って食べる体験もできます。


ナッツがたくさん。


この切り株の上にある石で、ナッツの殻を割ります。


ニワトリがナッツを狙ってうろうろしてます。
こちらでいろんな味のマカダミアナッツやはちみつなどを購入しました。
その後は、車窓からチャイナマンズ・ハット、サンセット・ビーチ、ラニアケア・ビーチを見ながら次の目的地まで移動。

ハレイワで海亀探索&ガーリック・シュリンプ

ハレイワ・ビーチにはたまに海亀が現れる、ということで、みんなでキョロキョロ。

カメラにはおさめられませんでしたが、海亀いました!ぷかぷかと数匹、海面近くで泳いでいました◎みんな海亀を見つけた瞬間、「いた!!」「あそこ!!」と、とってもテンションがあがっていましたw

そのあとは自由時間でハレイワ周辺をお散歩。

スーパー(フードランドだったかな?)でチョコレート類がお安かったので、お土産にいくつか購入。
その後、ランチ!エビ好きの私が楽しみにしていたガーリックシュリンプです。ガーリックシュリンプと言ってもいろんなお店があるようですが、今回はMacky's Sweet Shrimp Truckのものをいただきました。あらかじめ移動中の車内で希望の味とドリンクを伝えていたので、ボックスとドリンクを受け取るだけ。お店というよりトラックでの販売なので、屋外に設置されているテーブルで食べました。

おいしそう!!!ふたをあけた瞬間、ガーリックのいい香りが・・・。
殻ごと食べられますが、途中から軽く殻をむいて食べました。もう、エビはぷりぷりだし味付けもしっかりしてて、本当に美味しい~!今回のハワイで食べて美味しかったもの、第2位にランクインです!w
ただ、屋外なのでめっちゃハエがいて、隙あらばガーリックシュリンプにくっつこうとするので、みんなボックスのフタで隠しながら食べてましたw

食後のバスは言うまでも無く、ガーリック・バスと化していた…。けど、次ハワイに来た時にもまた食べたいと思える美味しさでした♪

ドール・プランテーションへ

ソープファクトリーやワイアルアコーヒーでのお土産タイムを経て、ドール・プランテーションへ!ドールはフルーツの栽培で有名ですね。到着までに、ものっすごい広さのパイナップル畑がありました。

ご当地ソフトが好きな私は、迷わずパイナップル果汁たっぷりのソフトクリームを注文。

日本語表記もありました♪

で・・・でっかい!w 3人でシェアして食べましたが、甘すぎずさっぱりとしてて美味しかったです◎

パイナップル味のチューイングガムも!こちらはまあ、普通のガムだったw

クカニロコ・バース・ストーン

最後の目的地であるクカニロコ・バース・ストーンは、島中のパワーが集まっているといわれるスピリチュアルスポットです。

こちらは赤土なので、雨が降っていると地面がぬかるんで歩けないので中止ということだったのですが、小雨程度だったので訪れることができました。赤土は靴や服につくとなかなか落ちないとのことで、全員にビニール袋が配られました。ビニール袋に足をつっこみ、固くくくって靴カバーにして、そろそろと慎重に歩きます。

ガイドさんの説明によるとこちらは古来ハワイ王族の出産場所だったそう。地面に足を下ろすのを禁じられていた王族の女性は複数の男性に抱えられたまま、岩の上で出産したんだって。すごいガッツやん…

とっても神聖な場所で、今でも地元の方々の信仰の場所なので、浮ついた行動は避けましょうとのことでした。パワースポットとして日本でよく紹介されたりするらしいけど、浮かれてやってきて石に座り込んでイェ~イ的な行動はして欲しくないとのこと。


ユーカリの良い香りがして、優しい風が吹き抜けています。横たわった妊婦のシルエットに見える山脈もあり、バースストーンもあり、この場所は子宝や安産祈願にご利益があるそうです。
神聖な気持ちのままバスに乗り込み、ホテルへと帰ります。オアフ島のいろんな場所を巡れて、食べたかったガーリックシュリンプやマラサダもいただけたので、大満足なツアーとなりました♪

【JTB限定】オアフ島一周よくばり観光 $113

アラモアナショッピングセンターへ

ツアー後、ちょっと疲れていたけど買いたいものがあったのでトロリーでアラモアナショッピングセンターへ!今回もまた時間がないので、必要なものだけダッシュで買いました。
Bath and Body worksでハンドジェル、ノードストロームでUGGのCLASSIC SHORTブーツとMinnetonkaのファーモカシンを光の速さで購入!

UGGのCLASSIC SHORTブーツ $ 155くらいだったと思う。ハイアットのUGGより$ 5くらい安かったような記憶…日本だと¥28,080 (税込)なので、お得ですよね。


Minnetonkaのファーモカシン $ 44くらいだったはず!w

ステーキ&フィッシュ・カンパニーのステーキやシナボンのシナモンロールを購入し、ホテルに戻ってから夕食として食べました。何の気なしに買ったステーキだけど、テイクアウトでも十分おいしかった!後から知ったんだけど、人気あるんですね。わかる気がする~!フードコートのお肉とは思えない感じ。

観光&ショッピングで、3日目はかなり充実した1日となりました◎いよいよ明日は自由に動ける最終日です。明後日の午前中には空港に行かないとなので、遊べるのは明日だけ。ロミロミマッサージの予約を入れているので、それを楽しみに就寝しました。

 - 旅行記 , , ,