natsumu.net

絵日記や落書き、仕事、記録ごとなどを気ままに。

母とiPhone

   

母がスマホデビューすることになった

今までずっとガラケーを使っていた母だが、突如「スマホにしたい!」と言い出した。
うちの母はバイタリティーにあふれており、新しいものに挑戦したい気持ちが割と強いほうで、私が買うものややることに興味を示すことも多い。

ホットヨガに通っている話をしたら「私も行こうかな」と言い出し、実際に通い始めたこともある。スタジオ内の平均年齢をぐっと上げたものの、ハードめなレッスンにめげることなく、むしろ意欲的に取り組んでおり先生にもよく声をかけていただいていた。
私の使っているトリートメントやネイルなども、良いと思ったらすぐ買っていた。一緒に山歩きなどに行けば、母の方がすいすい歩いて元気なことも多いので、私よりはるかにパワフルな母なのです。

さっそく機種変更をしに携帯ショップへ

しかしながら、いきなりスマホを使うといってもわけがわからんので、一緒に契約についてきて、スマホの使い方を教えてくれとのことだった。
特に新しい機種が必要というわけでもないので、私と同じiPhone 6sにすることにした。ちなみに色はゴールド◎カバーはオレンジ色の手帳タイプを選んでいた。
さすがに年寄りに液晶フィルムをきれいに貼るのは難しいかと思い、私が貼ることに。先に予防線を張っておいたのですが…

160928

鬼ですわ…ちょっとのホコリもいやっぽいので、浴室で作業しましたwプレッシャーにめげず、ものすごくきれいに貼れました!

フリック入力に慣れよう

今まで使っていたガラケーのような入力方法もできるけど、フリック入力に慣れた方がいいかも、という旨を伝えると「それでやってみる!」と意欲的な母。さっそくフリック入力の方法を教える。
最初こそやりづらそうにもごもごとやっていたが、1度教えただけで把握したようで、まだ時間はかかるもののちゃんとフリック入力できている。

16092802

人の顔、入れたいねんけど…

メールや電話のかけかた、写真の撮り方、天気や歩数の確認方法など基本的なことを教えたあと、実際に友達にメールすることに。しばらく頑張ってフリック入力をしていたけど、いきなり母の動きが固まった。

「どうしたん?」と聞くと「ちゃうねん…人の顔、入れたいねん…」と。

人の…顔……???……ああ!!!絵文字のことか!!!
絵文字のことを人の顔って!!めっちゃかわいいやんwと思い、くすくす笑いながら教えた。しばらくしたら「うわ!手がいっぱいになったやん!」と。なんのことだろうと思い、画面を見てみたら

te

逆になんなんそれ。
使ったことないわ、逆に。こっちが。長押しすると、肌の色が選べるようです。なんか知らんけどこっちが勉強になったわ…

いろいろ新鮮な発見があるようで、とても楽しそうにスマホをいじっています。想像よりスマートに使えているので、スマホにしてよかったと感じました!このままいろんなことに挑戦して、スーパーおばあちゃんを目指していって欲しいと思います。

 - 日々のこと